日本再生ブログ〜byのんpapa

過去に色々書いていたため壮大なタイトルですが、札幌エリアのバスに関するデータが中心です。

台風10号被害は北海道も深刻

台風10号は人的被害で岩手県岩泉町のグループホームで多数の犠牲者が出たり、場所によって東日本大震災を超える甚大な被害となった地域もあるため深刻度が連日伝えられてきた。

まず被災された方にお見舞い申し上げます。

その上で在京メディアは岩手県の被害状況についてはある程度報じるが、北海道の被害状況を殆ど報じられていない事にお気づきになられただろうか。

報道を見る限りだと岩手は深刻で、北海道は部分的だと思われる方が多いのではないかと危惧するところだ。

北海道では十勝地方を中心に川の氾濫などで家や農地など1万ヘクタールを超える被害が出ているが、この1万ヘクタールとは東京で例えると山手線の内側が全て洪水の被害に遭ったようなものである。

農業もそうだが畜産でも牛・豚・鶏が大量に死ぬなど農畜産物の被害は図り知れず、この先の価格上昇がほぼ確実な情勢である。

また重要な幹線も被害を受けており、北海道の東西を結ぶ道路はなんとか復旧できそうな部分を優先して開通させているが、最重要道路である国道274号線日勝峠区間が少なくとも70箇所被災し、完全崩落した箇所もあるなど壊滅的な被害で復旧の見通しが全く立たない状況である。

またその近くを走るJR石勝線や根室線も、多数の被害により年内復旧が困難な状況である。

在京メディアが報道しない自由を行使している事は非常に残念であるが、是非とも北海道で起きた被害は野菜などの価格にも出てくるため、是非とも知っていただきたいと願っている。