日本再生ブログ〜byのんpapa

過去に色々書いていたため壮大なタイトルですが、札幌エリアのバスに関するデータが中心です。

魚べい宮の沢店が8/27閉店

今年8月の北海道はなかなか気温が上がらず、札幌の大通公園で開催された毎年恒例のビアガーデンも振るわずに終了となってしまいました。

涼しく食を楽しむと言えば寿司ですが、北海道でも大手のスシローやはま寿司の出店が続いています。

札幌では早い時期から回転寿司では平禄寿司や元気寿司の「すしおんど」の店舗がありましたが、平禄寿司は軒並み撤退し元気寿司も最近はハイテクに進化した「魚べい」へ転換が進み、回転レーンから握りたてを運ぶ直送レーンに切り替えが進んできています。

そんな中で今回訪れた「魚べい 宮の沢店」は、旧ユニクロの建物を居抜きした店舗です。
店に入るとカウンター席があり、奥にテーブル席があるごく普通の造りにはなっていますが、最近の魚べいでは珍しくなった回転レーンが残っています。
また皿は魚べいの前身「すしおんど」時代からのものが使われています。
まずは瓶コーラからいきましたが、コーラは瓶に限ります!(これは他店でも同じですが…)
頼んだのは主にサーモン系ですが、他の札幌市内の魚べい店舗と比べネタの大きさが少し小さい印象ですので、トッピング具材ありを目掛けて注文。
締めくくりはとろサーモンです。
…と食レポも兼ねていますが、タイトルにある通り魚べい宮の沢店は記事アップから2日後8/27(日)の営業をもって閉店する事となりました。
やはりネタが小さくなった事と、3kmほど先の同じ通りにスシローがオープンした事が影響した模様で、回転寿司もなかなか厳しい時代に入った、そんな印象を受けたこの頃です。